中3の受験対策③

開星塾の受験対策は複数の確認テストと合格に向けた自主学習なんだという内容は前回書きました。

 

今日はその「自習学習」の在り方についてです。

 

当塾では高校生同様中学3年生も1Fのカフェでの自習が認められています。

 

ただ高校生と違って親の承諾が必要にはなりますが、結果承諾が得られた人は自宅、塾、カフェのどこでも自学自習が可能になるわけです。

 

今の時期、学習する場所の優先順位としては一番は自宅のようです。

 

全員まだ部活をしているということもあって平日の放課後カフェや塾でお勉強というわけにはなかなかいきません。

 

7月に部活が終わって夏休みになると学習場所の順位が入れ替わると思います。

 

本来自宅はくつろぎ、リラックスする空間です。

 

それにベッド、音楽、雑誌、スマホ、ゲーム、冷蔵庫?など他にも誘惑がたくさんあります。

 

そう考えると自宅はもともと学習には向いていないとも言えます。

 

学習には一定の心地より緊張感も必要なのです。

 

そう考えるとカフェでの自習は理想的かもしれません。

 

ある程度の雑音、他人の存在、必要な緊張感等、自学自習に必要な条件がほぼ揃っているからです。

 

しかも当塾の場合カフェが1F、階段を上がると教室ですから、カフェで準備学習ができれば上がってテスト、参考書が必要なら1分あれば取りに来れる、分からないことがあれば即聞ける。

 

これほど素晴らしい学習環境を持った塾は探してもなかなかないかもしれません。

 

「 カフェで思う存分勉強できる塾 」これは開星塾の一番の押しになるかもしれません。