中3の受験対策①

いよいよ中3の受験勉強がスタートしました。

 

今現在の志望校をゴールとして「自習」→「テスト」→「カウンセリング」をくり返して行う「計画学習」のようなものです。

 

生徒のみなさんは4月に入って自分の週当たりの学習時間の計算から始まり、必要なテスト科目の設定、それぞれのテスト勉強時間の計算、曜日毎の勉強時間割の決定等かなり細かい計画を練ってやっとその実践が今週からスタートしたのです。

 

例年中3生は受験に向けてこの「計画学習」を実施するのですが、今年の「計画学習」は今までとは違う点がいくつかあります。

 

まず、テストに向けての自習が塾内と1Fのカフェのパラレル学習になったことです。

 

結果月曜日~日曜日の週7日間の自習が可能になりました。

 

もちろん1Fカフェでの自習は親の許可が必要ですが、オープンスペースだけでなく個別ブースも用意されているのでかなり集中して学習できるようです。

 

2つ目にテストの実施曜日です。

 

去年まではテストは土曜日と決まっていたのですが今年からは各人の計画に沿って一人ひとり決定しています。

 

3つ目はテストの種類です。

 

去年より種類が多くなりました。

 

今実施しているテストは英単語や文法など二学期以降も実施するテストもありますが基本夏休みまでです。

 

それ以降はより実践的な内容にレベルアップしていきます。

 

各人の志望校に沿って細かくレベル分けされていくでしょう。

 

4つ目は各人の自主性を重んじた学習予定になっていることです。

 

今までは塾に来る回数が増やされ、決められ、その中で時間割を組んでいたのですが、今年は何曜日に何時間、何の学習をどこでするのか?すべて本人に任されています。

 

要は人によってそれぞれなのです。

 

以上そのような受験対策を定額無制限(サブスクリプション制度)で行っています。