高校生に提供できるサービス(後)


3) 快適な学習環境の提供

これはカフェで勉強する高校生が求めている部分なんでしょうね。

ただカフェで1日勉強しようとすると1杯のコーヒーが400円として2000円前後必要になりますけど。

当塾内での自習は基本日曜以外は16時~20時可です。

使用している机は学校机より一回り大きいですから教材や辞書も積んで勉強できます。

高校生用の参考書や問題集、赤本等も買い揃えて充実していきます。

また検索用映像アプリなども使いながら快適な自習空間を提供し、長時間の自習時間を確保できるようにしていきます。

また何より1Fのカフェで自習できるのが当塾の強みです。

個別ブースも5席、オープンスペースも20席ほど用意されています。

各席ともUSBメモリ付きですから便利です。

自習にかかる費用は当塾負担ですから費用の心配なく安心して勉強することができます。

月曜以外の10時~20時は自習可能となっています。

当塾が休みの日曜日、開校前の時間帯も使用可なのでとても助かります。

 

 

4) 教科ごとの小テストの実施

これがカフェ、塾、自宅での単なる自習とは決定的に違うところです。

学んだことが定着しているか、覚えることが覚えられているのか、高い頻度でのチェックが必要です。

理想的には使う教材すべての小テストが用意されていることです。

塾や予備校でどれだけ授業を受けても塾でどれだけ自習をしてもそれだけでは学力は伸びません。

学習内容を定着させるために小テストの実施は欠かせません。

併せて小テスト後のフィードバックや学習方法の提案も行っていきます。

 

 

 以上2回にわたって4つのテーマについて書きましたがこれらのことがすべてパーソナル(個人単位)で実行されることがわれわれが高校生に提供できるサービスと考えます。